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【ドラクエ】「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムを売る300円で売る。みんな買いますよね?」

1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/23(金) 06:24:53.66 ID:jYWLtLD+0 ?PLT(12000) ポイント特典

http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/



例えばドラクエでは最初「ひのきのぼう」からスライムを倒して「どうのつるぎ」を買って、更にぽちぽち倒して「てつのつるぎ」を買って、ようやく次のダンジョンに行けるようになります。そこにいきなり「てつのつるぎ」を100円で売ると、コンシューマのゲームデザイナーは当然「お客さんはスライムを倒すことに達成感を感じていたんです、こんなの売ったらダメじゃないですか」と言いますが、買ったユーザーからすると「スライム倒したくない、早く先に行きたい、だから剣を買ったんです」となります。ゲームバランスが崩れますけどそれで良いんです、というところがポイントです。

3つ例を出しました。まず「滅多に出ないラッキーチャンスを逃したくない演出」です。例えばドラクエで、「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」と言われたら多分ほとんどの方が払いますよね。「三日間やってやっと出会えて、もし今逃がしたらまたレベル上げ作業になってしまう。そのアイテムが300円で買えるならめっちゃ安い」と。というわけで「このチャンスを逃したくない、今払おう」という気持ちにさせることができる。

次に、「今だけお得」という演出です。例えばドラクエをやっているとします。突然ファンファーレが鳴って「フィーバータイム!これから5分間経験値3倍です」と言われます。ドラクエだと普通にプレイできますが、ソーシャルゲームは体力が0になるとゲームできないんです。よって、今この回復アイテムを買ってプレイすれば通常の3倍の効果があることになり「今だけ、この5分間だけ特別に経験値3倍ですよ、今この瞬間に決断してください、5分経ったら終わりです」とお客さんにせまることができます。


hagurem.jpg


http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316726693/

59 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/23(金) 06:34:32.00 ID:fijpbney0

ドラクエなら買うかもな。グリーやらのクソゲーに金を使う意味はわからん。



22 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/23(金) 06:29:58.00 ID:scDKQVGhP

俺TUEEEEEEEEEEEEEが出てくるんですね



46 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 06:32:48.10 ID:YQFrGERN0

金払って他人より有利になりたい人は必ずいるからな



36 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/23(金) 06:31:19.46 ID://Yiwbd90

実際にユーザーが300円払うってこと?
せこい商売だな




19 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 06:29:17.00 ID:DshdaiGI0

一度使いきりで300円なら買わない



6 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 06:26:11.40 ID:qF8FygGz0

逃げなくなったらメタルじゃん



55 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/23(金) 06:34:18.01 ID:ApsFGi/R0

はぐれメタルの価値なくなりすぎww



9 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/23(金) 06:27:05.52 ID:OXKuLcFp0

逃げないはぐれメタルに価値は無いよ
そんなのゲームとしてつまらん




20 :名無しさん@涙目です。(福井県):2011/09/23(金) 06:29:23.90 ID:JWZ4tSWX0

はぐメタはすぐ逃げるから価値があるんだろ
逃げなくなったら糞つまらないだろ。金払ったら逃げなくなるとか糞すぎる




12 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/23(金) 06:27:33.20 ID:Pv5g3P6t0

商売人の作るゲームはつまんねーな



44 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/23(金) 06:32:30.98 ID:/gPwFB3/0

>>12
商売人じゃない人が作ったゲームは面白いのか?



13 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/23(金) 06:27:35.72 ID:ZlcrVYIH0

そういうのはGゴールドで買えるようにしろや
それがゲームってもんだろ




14 :名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/09/23(金) 06:27:47.91 ID:cy27WWI+0

従来のドラクエユーザーなら買わねーよ、何の為にゲームやってるんだwwww
まぁもっとライトで、結果だけ求める奴等のうち情弱には売れるんだろうな。売り方としては間違ってない




67 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/23(金) 06:35:36.42 ID:gjzNp76A0

課金否定する奴とかゲームやってないか
ファミコンで止まってる奴だけだろ




28 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/23(金) 06:30:45.25 ID:M9hF56Wl0

逃げ「にくくなる」(150円)とかならアホほど売れそうな気がする



52 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/23(金) 06:34:00.02 ID:Embr9MBHO

むしろ経験値を安く売れば買うだろ



49 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 06:33:31.81 ID:V1H8/Kl+0

ラスボス倒すの5千円ね



30 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 06:30:52.71 ID:8NcNZmYz0

もうレベル金で買ったほうがはえーんじゃねーの



35 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 06:31:04.87 ID:+EpS5a9O0

金払わないと走って移動出来ない神仕様にしたらスクエニ株価高騰間違いなし



31 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/23(金) 06:30:56.00 ID:qF8FygGz0

なんでもう金かければチートみたいな
末期のオンゲ定番課金アイテムが一発目に出てくるんだよ




75 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/09/23(金) 06:37:07.49 ID:5Rdt1oKq0

ドラクエを例えに使ったけどドラクエ関係ない話だなこれ



105 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/23(金) 06:41:27.63 ID:ZjMdROJg0

>>97
例え話なんだなコレ。
みんなソース読まないのな。。。。




48 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/23(金) 06:33:20.68 ID:I6b36Bev0

例えばかよ
ゲームバランスを著しく壊すような課金特権は与えないだろ




60 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/23(金) 06:34:39.44 ID:Sk19HQZV0

試しに売ってから言えよ



65 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/09/23(金) 06:35:30.34 ID:HZ14UfNA0

>>1
それやっちゃうと、そのゲームから逃げるわ


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